人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山マンゴー研究会

yaemango.exblog.jp
ブログトップ

玉つり・剪定実習

玉つり・剪定実習_c0234339_20522969.jpg



農業研究センター石垣支所にて玉つりと剪定の実習が行われました。
摘果を順次行いながら玉つり作業を実施し、合わせて未着果枝の切戻し剪定と不要な枝の間引き剪定を行いました。

こちらの圃場は間伐予定の樹もあったので、そのあたりも考慮して剪定を進めました。かなりすっきりとしましたよ。

 実習後は沖縄本島北部・宮古島視察の報告会が行われ、写真を見ながら現地で学んだ優良事例をどのように八重山で取り入れるか意見交換を行いました。

八重山でも近々加温栽培に取り組む農家さんが出てくるかもしれませんね。

新しい登録農薬「コルト顆粒水和剤」の紹介も行いましたが、IBRという害虫の行動制御をする新系統の農薬のようです。
by yaeyamamango | 2014-04-30 19:41 | 定例会