人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山マンゴー研究会

yaemango.exblog.jp
ブログトップ

後花問題と開花調査結果

新年度になりました。
みなさま今年度もどうぞよろしくお願いします。

先日記事にしていたマンゴーの後花がなかなか動かないという話でしたが、各圃場で結果は様々でした。

西表島 2月15日
後花問題と開花調査結果_c0234339_17501025.jpg


後花問題と開花調査結果_c0234339_1751066.jpg


西表島 3月19日
後花問題と開花調査結果_c0234339_1752716.jpg


まわりのハウスの開花が早いなか動きの遅かったハウス。剪葉しながらヤキモキしていましたが、順調に咲いてホッとしました。

しかしながら3月後半まで動かなかった花芽たちは、結局新芽になったところも多いようです。

後花問題と開花調査結果_c0234339_1892422.jpg


悩ましい数ヶ月でしたが、きちんと開花した花の着果は順調のようですので、盛り返してくれたらと思います。

☆また開花調査(H25.2.6~3.21)の結果が出ましたので、こちらに載せておきます。

西表島・石垣島ともに出蕾率 68.2%
開花ピークは、3月中旬頃となっています。
by yaeyamamango | 2013-04-01 15:55 | 圃場のようす