八重山マンゴー研究会

yaemango.exblog.jp
ブログトップ

各地区のマンゴー状況

先週21~22日は、宮古島で果樹担当者が集まっており、各地区からマンゴーの状況について情報がありました。

本島北部や本島南部の加温栽培は、満開のピークが終わっている状況。

無加温栽培は本島北部で現在出蕾率5割、本島中部で3月中旬満開予想(開花早まってはいない)、本島南部は年末から少しずつ咲いている状況でピークが分かりづらい状況、宮古は現在出蕾率5割とのこと。

各地区から共通の話としては、開花のばらつきが多いこと、混合花が多いことなどがありました。

宮古は2月から暖かいということで、混合花の発生など八重山と同じような開花状況でした。
八重山の開花ピークは西表島が2月下旬~3月上旬、石垣島がそれより少し遅れて3月上旬頃かなと予想しています。

宮古のマンゴー開花状況3箇所です。
c0234339_18402180.jpg


c0234339_190222.jpg


c0234339_1951390.jpg

[PR]
by yaeyamamango | 2013-02-28 18:26 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://yaemango.exblog.jp/tb/19472044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ryo at 2013-03-01 00:30 x
以前働いていた西表の農園が出ていたので興味深く読ませていただきました。
自分が手を掛けたことのある木が写っていたのでチョット嬉しかったです♪
ここのブログに載っている皆さんの日々の努力があるからこそ、
あの美味しさがある事が良く分かりました。

西表から地元へ帰り農業を始めまして、
無謀と分かっていますが、
地元で大好きなマンゴーを作る夢を持っています。
これから拝見させてもらい、勉強させていただきます!

これから暑くなり、忙しくなると思いますが頑張って下さい!
次回の更新楽しみにしています^^
Commented by yaeyamamango at 2013-03-04 13:40
>Ryoさん

温かいコメントありがとうございます。
予想するに西表の東部の農園でしょうか?
皆様頑張っていらっしゃいますよ。
今年はどの圃場も出蕾率が高いので、豊作が期待出来ます。

また、Ryoさんは別の場所でマンゴー栽培を始めたとのこと、マンゴーに魅了されたということですね。嬉しく思います。遠くから応援しております。
このBlogは週1〜2回の更新を目標にしてますので、また遊びにきてください。

Commented at 2013-10-14 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaeyamamango at 2013-10-16 18:37
>yutakaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
地域による樹づくりの違いがあるように感じていますので、本島南部の農家さんということでしたら、こちらはあくまで八重山での状況ですので参考という形で見ていただけたらと思います。

どの圃場でもマンゴーの開花はやはり難しい問題です。
台風等での枝の損傷、前年度の着果負担、剪定の遅れ、秋の新芽発生など開花不良の原因は様々だと思いますが、一概には言えないので、良かったらお近くのJAさんや南部農業改良普及センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか?