人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山マンゴー研究会

yaemango.exblog.jp
ブログトップ

台風8号通過

マンゴーの収穫時期として最悪なタイミングの台風8号が通過しました。

これくらい大きい台風は3年ぶりのようです。

みなさん防風林や防風ネットでの対策がしっかりされており、石垣島・西表島のマンゴーは思ったより被害小さくホッとしました。

ただ、袋の中でスレやまだらが出ている可能性はありますね。
台風8号通過_c0234339_18003326.jpg
台風8号通過_c0234339_18003357.jpg

台風の経路が八重山の東側だったことや、スピードが速かったことも不幸中の幸いだったかもしれません。

ただ、場所によっては風が強く200果ほど落下してしまったところもあると聞きました。

台風はある程度必要なのかもしれませんが、せめて収穫が終わってからにしてほしいものです。

今年はもういいかな。



by yaeyamamango | 2018-07-11 18:01 | 圃場のようす