人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山マンゴー研究会

yaemango.exblog.jp
ブログトップ

芽かき

今日は栽培指導のために朝から某家族と農作業にいそしんでいました。
慣れないことをしたので、ヘトヘト。
作業をどの方法でやるかでお父さんとお母さんが違う意見を言い、そして決して折れないお母さん。
目の前で平行線の会話を何度か延々続けるので、正直どっちでもいいんだけどなぁと思いながらも(笑)、こっちが良いですとも言えないので、見守っておりました。
最終的には、お母さんの方が強いのでそっちの意見でまとまるという。

夫婦で農業やっていると楽しい反面、意見がぶつかる場面もあるのかな。

ちなみに土を混ぜる場所をどこにするのかとか、ほんとに小さなコトが決まらなくて。
隣でわたしは微笑ましく見ていました。



青空の広がっていた今日の石垣島。
西表島から農家さんが来ていたので、午後は一緒に嵩田のマンゴーハウスにお邪魔しました。
芽かき_c0234339_20575048.jpg

芽かきは早いうちにやるべし!という力強い言葉通りすべて作業は終了していました。
「今日は花の咲く枝がどれなのか教えてもらいに来ました」と言ったら「全部咲くから。じゃないと困るでしょ」と。おぉーーカッコイイ。
枝の選び方や誘引時のタイミングやポイントなども教えてもらいました。

今年、枯れてしまう新芽がいくつかあるとのことですが、何が原因でしょう。
葉が固まる少し前に枯れて行くようです。スポット的に発生してたので、病気ではなさそうですが。
芽かき_c0234339_20571669.jpg

芽かき_c0234339_20584898.jpg

by yaeyamamango | 2012-09-03 21:32 | 圃場のようす