次の定例会は4月13日(木)

4月の定例会は13日木曜日です。いつものように、午前現地検討、午後は勉強会です。圃場の場所は追って連絡します。勉強会は、薬剤の話を農薬メイカーの方と防除技術センターの方にしていただきます。また、県内他地域の状況も併せて報告する予定です。
[PR]

# by yaeyamamango | 2017-03-23 19:20 | 未分類

IPM展示圃(天敵)の状況

1月下旬から2月中旬にかけて、石垣と西表の5農家で天敵製剤のスワルスキーカブリダニを用いたアザミウマ類とホコリダニ類の防除対策を実践しています。そのうち、3農家が展示圃です。

3農家ともおおむね順調で、葉あたり0.2~0.6頭のスワルスキーがみられ、花でもスワルスキーが確認されはじめました。

害虫のチャノキイロアザミウマは、スワルスキー放飼ハウス6のうち、1ハウスで花に若干みられます。

天敵を放飼していない対照ハウスでは、1農家で花でチャノキイロが発生しはじめましたが、2農家ではまだみられません。
ホコリダニ類はまだどこでも確認されていません。

天敵の効果+農薬の使用方法をいつもとガラリと変えることで(有用生物にやさしい剤の選択)、いろんな生き物がでてきて、害虫だけが発生しないという環境をつくりだし、結果的に被害がでない、という状況にできたらと思います。

引き続き、最終摘果のころまで調査します。

c0234339_16375590.jpg
↑2月22日の西表での放飼の様子(一部、紙コップ利用)

c0234339_16375248.jpg
↑3月21日の圃場の様子


[PR]

# by yaeyamamango | 2017-03-22 16:43 | 展示圃 | Trackback | Comments(0)

3月中旬の出蕾状況

3月13日に西表、14日に石垣の出蕾状況調査を行いました。
2週間前からすると、ほとんどの圃場で花芽が増えてきました。

西表
(数字は出蕾率%です)

タカピシ:94.2%
ほとんどの枝から出蕾しています。
c0234339_19254336.jpg

船浦1:34.1%
c0234339_19261945.jpg
船浦2:34.1%
住吉1:37.5%
住吉2:36.1%
c0234339_19271430.jpg
東部:1.3%
昨年の反動でしょうか、なかなか出蕾しません。
c0234339_19282349.jpg


石垣
(同じく数字は出蕾率%)

大里:74.2%
c0234339_19304924.jpg
おもと:46.5%
c0234339_19311283.jpg
同じく幼木の様子
c0234339_19313697.jpg
名蔵1:79.2%
c0234339_19315814.jpg
名蔵2:63.1%
c0234339_19321933.jpg
元名蔵:75.3%
c0234339_19323890.jpg
13日のハウス内は34度を確認しましたが、14日は同じ時間でも17度ほどしかなかったです。
気温の乱高下が激しいです。
ハウス管理にご注意ください。



[PR]

# by yaeyamamango | 2017-03-14 19:34 | 圃場のようす | Trackback | Comments(0)

3月1日石垣の出蕾状況

3月1日、石垣市の出蕾状況を調査しました。

前回は、およそ2週間前の2月14日に調査して、出蕾率は5.6~26.7%(平均9.2%)でした。
ここでの「出蕾率」は、調査した樹の全結果母枝に対して先が割れている芽や花と確認できる枝の割合としています。

これが、3月1日には出蕾率30.0~63.7%(平均54.3%)!
この2週間でだいぶ増加しましたね。

2月10日前後の1週間ほど続いた低温がよい方向に影響したのでしょうか。


大里:50.8%
c0234339_17450566.jpg
c0234339_17451118.jpg

於茂登:30.0%
c0234339_17460226.jpg
c0234339_17460261.jpg

名蔵1:63.7%
c0234339_17464921.jpg
c0234339_17464927.jpg

名蔵2:43.5%
出蕾を確認してから枝を選びました。
c0234339_17474652.jpg

c0234339_17481377.jpg

元名蔵:62.8%
c0234339_17491029.jpg

次回は、西表3月13日、石垣3月14日です。


[PR]

# by yaeyamamango | 2017-03-02 17:51 | 圃場のようす | Trackback | Comments(0)

2月22日西表の出蕾状況

2月22日、西表島で出蕾状況調査しました。

枝数に対し蕾の先が割れているものをカウント。
平均:27.2%
ただし、ばらつきが大きく、0.4~81.1%。

東部:0.4%
昨年の着果負担でしょうか。

c0234339_19302252.jpg
c0234339_19302372.jpg


タカピシ:81.1%
見た中で一番早いです。毎年早い模様。
c0234339_19310953.jpg
船浦:3.2と6.5%
動き始めました。
写真は動きの早い樹。
c0234339_19321398.jpg

住吉:12.6と13.5%
こちらも出蕾率があがってきました。
c0234339_19325470.jpg
c0234339_19325604.jpg

全体に、同じ圃場内でも花が咲いていたり出蕾前だったりと、樹ごとのばらつきが大きいようでした。


[PR]

# by yaeyamamango | 2017-02-24 19:35 | 圃場のようす | Trackback | Comments(0)